問:餓鬼と人間が見る外相分は同じものですか?例えば餓鬼が河を見る場合、人間が河を見る場合、天人が河を見る場合、明らかに同じ河を見ているのに、見え方は異なります。人は河を見、天人は琉璃(るり)を見、餓鬼は炎あるいは膿血(のうけつ)を見るのです。
答:同じ河を見ている以上、外相分は確かに同じです。ただ内相分がそれぞれ異なるだけで、これは業力による異なる結果です。もし餓鬼が見ているのが餓鬼の世界にある河であれば、人間が見る人間の世界の河とは確かに異なり、外相分が違います。餓鬼が見ているのが餓鬼の世界の事象なら、私たち人間とは関係がなく、外相分も異なります。もしそれが人間の世界のここにある山川大地の河を見ているのであれば、それの見るものと人間の見る結果には差があるものの、外相分は一致しており、どちらも人間世界の河を見ているのです。
鬼道には鬼道なりの生活方式があり、鬼の器世間という生活環境があり、私たち人間界とはやはり差があります。しかしそれらが人間界の人や事物を見る場合、例えば鬼が人間を見る時、それは鬼道の中の人間なのか、それとも人間界の人間なのか?鬼が見る人間と他の者が見る人間は同一人物であり、外相分は同じになり得るでしょうか?確かに同じです。
1
+1